美ヶ原周辺(長野) 小滝山(1661.1m) 2017年5月20日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:25 県道−−15:26 1540m鞍部−−15:44 小滝山−−15:55 1540m鞍部−−15:56 県道

場所長野県松本市
年月日2017年5月20日 日帰り
天候
山行種類籔山
駐車場県道路側に駐車するしかない
登山道の有無無し
コメント山頂南側直下を通る県道67号線から往復。県道67号線は「よもぎこば林道」からの分岐点でゲートがあり通行止めだったが施錠されておらず手で開けて入った。県道は最近でも車が入っている形跡あり。尾根上は唐松植林が続くが笹は無く歩きやすい。登り始めてすぐに鹿の角を拾ったが小さかったので近くのカラマツに引っかけておいた

県道67号線入口 ゲートは施錠されていない(金具破損で施錠できない)
1540m鞍部直下に駐車 獣道で尾根に上がる
心配していた笹藪は皆無 目印あり
小ぶりの鹿の角を発見 拾得はせず唐松にひっかけておいた
急な登りも藪無し 唐松植林が続く
山頂まで横移動が続く 小滝山山頂
稜線から見た王ヶ頭 駐車場所に戻る

・山頂南側直下を通る県道67号線から往復。県道は「よもぎこば林道」から分岐する個所にゲートが設置されているが施錠はされていない。落石が多いための処置らしい。路面を見る限り、そこそこ交通量があるように見えた。
・山頂東側の1540m鞍部直下から出発。駐車余地はなくカーブで道幅が膨らんだ個所に駐車した。
・尾根へは獣道で上る。周囲は唐松植林で笹がありそうな光景だが、何故か笹は全く無かった。尾根上も藪皆無で歩きやすい。
・途中で小ぶりの鹿の角を発見。立派な大きさのものなら持ち帰るがその価値は無いと判断し、近くの唐松に目立つようにぶら下げておいた。欲しい人はどうぞお持ち帰りください。
・標高1600m付近は急傾斜だが倒木はあるが危険はない。相変わらず藪も無い。
・尾根が水平になっても山頂はまだ先。ごく低い笹が登場するが問題ない。
・山頂も唐松植林に覆われ、笹ではなく草が生えていた。展望皆無。